So-net無料ブログ作成
検索選択

歯が欠けた [もも]

痒みが顔にでるとお手上げです。瞼の上を掻きすぎて毛が抜けて地肌が見えるようになってしまいました。ボコンと凹んでいるのが分かると思います。2月12日の木曜日に病院に行って注射してもらって、飲み薬をもらってきました。今は全然痒がることもなく毛も生えそろってきました。

S0990640.jpg

遠くから見ると眉毛犬になってて可愛いのですが、近くで見るとちょっと痛々しくて・・・。

S0990641.jpg

で、19日の木曜日、まさかの2週連続で病院です。火曜日の夜、ももの前歯が欠けているのを発見しました。薬を飲ませているのですぐに見つけました。朝は大丈夫だったのに・・・。水曜日は病院休みなので木曜日、仕事を早引けして行ってきました。

DSCF1120.jpg

原因はこれです。フィッシュ4ドッグのシージャーキー。タラ100%で硬さはそれほどでもないのですが、ももには大き過ぎた・・・[たらーっ(汗)]床に置いて前歯でカジッていたもんな~[もうやだ~(悲しい顔)]

DSCF1123.jpg

DSCF1125.jpg

犬の歯が欠けた時のことを調べてみると、歯髄(神経)が露出していると抜歯しなければならない・・・しかも全身麻酔。病院行くまで不安で潰れそうでした。神経は見えていないと聞いた時の安堵感と言ったら[もうやだ~(悲しい顔)] 欠けた部分はどうしょうもないから放っておくしかないけど、とりあえず大事に至らなくて本当に良かった。血も出ていなかったし痛がる素振りも無く、食欲もあったので大丈夫と思っていたけど、心配と不安の方がどうしても勝っていました。犬の歯の治療は人間と違ってまだまだ進んでいなくて、抜くのが基本だしできるところでも全身麻酔は必須。歯は本当に大切だと痛感しました。

S0281118.jpg

今はシージャーキーを4つに切ってあげています。手羽先の骨も大きさに気を付けてあげていたけど、もっと選別を厳しくしました(より細いものに)。犬は硬いものを噛むのが好きなイメージですが、顎は強いけど歯は特別強いわけではないのですね。勉強になりました。虫歯以外にも気を付ける事が分かったし、何より奥歯じゃなくて本当に良かった[あせあせ(飛び散る汗)]

358 - コピー - コピー.jpg

歯を抜いて無くなっても大した問題ではないみたいです。犬は基本丸飲みなので・・・。

でも、ももはよく噛んでゴハン食べてるな~。カリカリっと[るんるん]

banner-1.png

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

ももバナーをクリックしてくださったかた、ありがとうございます[exclamation×2]


nice!(57)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

冬眠終了 [走姿]

久しぶりの更新になってしまいましたが、ももきち&もも、2匹とも元気です[晴れ]

S0141058.jpg

バレンタインデーにもらったチョコが少なかったので、何もかもが嫌になって更新も滞っておりました。って中学生か[exclamation]

S0141059.jpg

この冬はとても寒くて部屋の暖房も控えている(ももの皮膚のため)ので、さっさと布団に入るようにしていました。

S0141060.jpg

毎年必ず風邪薬や栄養ドリンクを2、3回は飲むのですが、この冬はどちらも一度も飲んでいません。風邪気味にすらなっていません[ぴかぴか(新しい)]

 S0141061.jpg

 やっぱり身体を冷やさない事と睡眠は大事ですね~。

 S0141062.jpg

ももも元気ですが、休んでいる間に病院へ2回行っています。

358 - コピー - コピー.jpg

行った理由は次回に・・・。

banner-1.png

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

久しぶりでなんですが、ももバナークリックしてもらえると嬉しいです。


nice!(59)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。