So-net無料ブログ作成

この季節の痒みの原因 [皮膚]

先週くらいから身体や目を掻いたり、手足をカジッたり、あごと目を床に擦り付けたりするのが目立っていました。一か月くらいお風呂に入っていないので(休みの日に雨降ったりお出かけしたりで)、身体はしょうがないけど、目は・・・? 一昨日から左目が腫れ出しました。床にこすり付けたあごから血が出ていました。

167.jpg

水曜日は病院が休みで昼出勤だったので、朝とりあえず身体を洗いました。

168.jpg

そういえば毎年この時期いつもこんな風になっているな・・・。てことは季節的な原因があるな。

169.jpg

気温下がっているので・・・乾燥か。花粉・・・?毛布や掛け布団のハウスダストも怪しいな。まずはこの3つの対策をとりました。

170.jpg

お風呂に入ったから身体は掻かなくなりました。対策が正解だったのかあごを擦りつけるのも今夜はしていません。目の腫れはすぐには引かず様子見です。引かなきゃ病院だけど、抗ヒスタミン剤ととんぷくもらうだけだしな~。

358 - コピー - コピー.jpg

誕生日関係の記事は落ち着いてからにします。

banner-1.png

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

ももバナーをクリックして応援して下さっているかた、本当にありがとうございます[exclamation]


タグ:柴犬 痒み 皮膚
nice!(56)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット

皮膚病も良くなったね [皮膚]

今年の春くらいだったか、皮膚病(膿皮症)を完治された方のブログを見て、ハーブの存在を知りました。これは試す価値ありだと思いました。病院に行っても抗生剤と痒み止めをもらうので、抗生剤の代わりになるというオリーブリーフを買いました。例年ならカジッて手足がボロボロに、胸とお腹が荒れて変色しているのが、これを飲んでいるからか今年は酷くなりませんでした。

356.jpg

 気温が上昇した頃ちょっと掻き出したのでエキナシアプラスを使ってみました。オリーブリーフより強いような感じの説明書きだったので。この二つを使った結果、今日まで平穏に過ごすことができたようです。まー、今年の夏は雨と曇りばかりで気温も例年より低かったからかもしれませんが。

360.jpg

 いろいろなハーブがあるんですね。さすが回復アイテムになるだけの事はあるな~[ぴかぴか(新しい)]

365.jpg

で、バレリアンプラスというハーブ。効能に「突然の落雷に怯えているような時」とあるのを見つけて、雷シーズンの前に購入して準備していました。

363.jpg

今年暴れなかったのは、これが効いていたのかな[ひらめき]

368.jpg

 てか、床に落ちてる君の毛すごいな[たらーっ(汗)]朝掃除して夜にはこれだよ[あせあせ(飛び散る汗)]

358.jpg

いろんなハーブがあるので薬はなるべく使いたくない様な時には試してみるといいと思います。異常があったらまず病院に行くのが先ですが[病院]

370.jpg

皮膚病完治[exclamation]とまではいきませんが、かなり改善しました。

興味のある方は、こちらから見に行けます。

358 - コピー - コピー.jpg

去年までは週2でシャンプーしていたのが今年は週1です。

ももも風呂嫌いだし飼い主の負担も減って本当に良かったです[かわいい]

banner-1.png

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

ももバナーをクリックして応援してくださっているかた、いつもありがとうございます[exclamation×2]


タグ:柴犬 ハーブ
nice!(53)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。